どういうときに使うと便利?

  • 倍速機能がないインターネット上の動画や、E-Learning動画の再生速度を変えたい場合
  • 10秒先送り、10秒巻き戻しといった操作を頻繁に行いたい場合

私はある資格試験のため、E-Learningシステムで動画を視聴していたのですが、速度変更できず視聴に時間がかかっていました。 そんな時にこの拡張機能の存在を知り、とても効率的に学習することができました!感動!

導入方法

Google Chromeで以下のサイトを開きます。

https://chrome.google.com/webstore/detail/video-speed-controller/nffaoalbilbmmfgbnbgppjihopabppdk?hl=ja

「Chromeに追加」をクリックします。

pic1

続けて「拡張機能を追加」をクリックします。

pic2

一度開いているGoogle Chromeを全て閉じてから、再度動画ページを開くと、動画の左上付近に半透明の数字が表示されます。 この数字は現在の再生速度を表していて、1倍速であることがわかります。

pic4

覚えるべき操作は4つだけ

数字上にマウスカーソルを当てるとメニューが表示されます。画面からも操作できますが、それぞれショートカットキーが割り当てられており、例えば早送りしたい場合、動画ページでただDキーを押せば0.1倍ずつ速度アップすることができます。

pic5

1.5倍速に変更した場合の表示は以下のようになります。簡単ですよね!

pic6

ショートカットキー設定や、メニューの透明度なども設定画面から変更できます。

pic3

皆さんも快適な動画生活をEnjoyしてください!