どういうときに使うと便利?
- 倍速機能がないインターネット上の動画や、E-Learning動画の再生速度を変えたい場合
- 10秒先送り、10秒巻き戻しといった操作を頻繁に行いたい場合
私はある資格試験のため、E-Learningシステムで動画を視聴していたのですが、速度変更できず視聴に時間がかかっていました。 そんな時にこの拡張機能の存在を知り、とても効率的に学習することができました!感動!
導入方法
Google Chromeで以下のサイトを開きます。
「Chromeに追加」をクリックします。
続けて「拡張機能を追加」をクリックします。
一度開いているGoogle Chromeを全て閉じてから、再度動画ページを開くと、動画の左上付近に半透明の数字が表示されます。 この数字は現在の再生速度を表していて、1倍速であることがわかります。
覚えるべき操作は4つだけ
数字上にマウスカーソルを当てるとメニューが表示されます。画面からも操作できますが、それぞれショートカットキーが割り当てられており、例えば早送りしたい場合、動画ページでただDキーを押せば0.1倍ずつ速度アップすることができます。
1.5倍速に変更した場合の表示は以下のようになります。簡単ですよね!
ショートカットキー設定や、メニューの透明度なども設定画面から変更できます。
皆さんも快適な動画生活をEnjoyしてください!